« 銀の腎不全⑥ 食事や使ったもの | トップページ | 八ヶ岳旅行 »

銀の腎不全⑦ いよいよ末期

銀の最後の様子で腎不全の事をほとんど書いてないのでたたみました。

色々試してはみましたが、やっぱり腎臓の機能低下はそんなに防げませんでした。

年末辺りに一度動けなくなり、本当にダメかと思いました。

けどありがたい事に復帰。

毎月毎月一回位本当にダメかと思いながらなんとか復帰。

毎週獣医さんに行くたびに、年末にお正月迎えたいね、

お正月迎えられたね、じゃあ次は節分、じゃあ次は桜のお花見、

次はゴールデンウィーク、次は誕生日と目標をたてる感じでした。

誕生日まで行けるかなと思いましたが、銀はもうがけっぷちをずっ

と歩いてるようなもの、いつ転がってもおかしくない状態です。

安楽死を視野にいれた方がいいかと尋ねたら頭の片隅にはおいて

おいた方がいいかもしれないとの事。

そうしてその日が来てしまいました。

朝はいつも通りだったのですが帰宅したら銀が倒れてました。

起き上がろうにも起き上がれず、足をずっと動かしていたのか、

下側にあった後ろ足がこすれて傷になり、床が血で汚れてました。

起こしてあげてももう立つ力もなくなってました。

朝はいつも通り散歩に行ったのでとても信じられませんでした。

その日の夜、とうとう尿毒症を発症、一晩中苦しそうにないてました。

本当にもうダメかと思いましたが、朝まだ呼吸をしててくれました。

虫の息に近かった、もうそろそろだなあと本当に思いました。

お友達が心配して来てくれました。

応援のおかげか銀ちゃんなんとか息を保ってくれました。

夕方獣医さんへ言ったらもう峠との事でした。また苦しむかもしれ

ないから鎮痛剤を出します。ただ強い薬なので命を縮める可能性

があるとの事でした。

でも夕べの苦しみを見てたら可哀想だったのでそれをもらって帰り

ました。

夜やっぱり苦しみだしました。もらった鎮痛剤が座薬だったので

入れてみましたがやっぱり効きませんでした。

翌日の朝はまだ呼吸がありました。でもその日はどうしても休め

なかったので会社に行きました。

ダッシュで帰りましたが、銀はもう息をしててくれませんでした。

まだ身体は温かかったのでそんなに時間はたってなかったと思います。

多分なんですが、銀は私に最後を見せたくなかったんだと思います。

最後の最後までとっても頑張り屋さんの銀ちゃんでした。

次の日は土曜日だったのでお友達が沢山来てくれました。

日曜日に火葬しました。いいお天気の日でした。みんなに見送られて

銀ちゃん天に帰りました。

いろんな方に心配をかけました。本当に色々ありがとうございました。

 

 

 

 

 

|

« 銀の腎不全⑥ 食事や使ったもの | トップページ | 八ヶ岳旅行 »

銀との思い出」カテゴリの記事

コメント

銀姐、文太くんの深い愛情に包まれながら
銀ちゃんのワン生は幸せでしたね❤
笑顔で旅だったと思います
天国のお友達に自慢してるわ

投稿: jeepooji | 2015年9月 6日 (日曜日) 17時46分

jeepoojiさん
銀は笑顔で旅立ってくれたのかな?
なら良いんですが・・・
天国で親ばかならぬ飼い主ばかしてくれてるといいな♪

投稿: 銀姐 | 2015年10月18日 (日曜日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀の腎不全⑥ 食事や使ったもの | トップページ | 八ヶ岳旅行 »